上毛印刷株式会社

Steam Deckを買いました!

Steam Deckを買いました!

2023年02月28日
WEB担当の趣味を紹介
  • #ゲーム

こんにちは!
上毛印刷WEB制作担当のソーヤです。

最近ゲーマーの間で噂のゲーム機を買ってしまいました。
今回そのゲーム機についてお話します。

Steam Deckの凄さ

これがそのゲーム機です。
このSteam Deckがどのくらいすごいかというのを実感していただくために、
実際の実機プレイを撮影しましたのでご覧ください。↓↓↓

どうでしょうか。すごくないですか?
こんな最新のコンソール機で動くようなゲームが、Nintendo Switchと同じ感覚でプレイできてしまうんです。

Steam

みなさんSteamというサービスを知っていますか?

Steam(スチーム)は、PCゲーム・PCソフトウェアおよびストリーミングビデオのダウンロード販売とハードウェアの通信販売、デジタル著作権管理、マルチプレイヤーゲームのサポート、ユーザーの交流補助を目的としたプラットフォーム。開発および運営は、Valve Corporationが行っている。
Wikipediaより:【Steam】 https://ja.wikipedia.org/wiki/Steam 最終更新 2023年2月27日 (月) 07:50

とありますが、
要はPCでゲームをやる人のためのオンラインサービスですね。

私自身、生まれてこの方コンソールゲーム一筋で、
「PCゲームかぁ、MAC派だしご縁はないかなー」とSteamを食わず嫌いしていました。

ですが、最新のゲームを寝っ転がってできるというメリットに負けてしまったのと、
もう一つ購入を決めた要因があります。
その要因とは、このSteam DeckがPCだということです。

ゲーミングPC

前述した通り、このSteam Deck、厳密にはPCに分類されます。
なぜなら、Valveという会社がLinuxを元に開発した、SteamOSというものが入っているからです。
さらにWindowsもインストールすることができます。
本当にゲーム機の形をしたPCです!
まさに一石二鳥です!

Steam Deckのお値段

みなさん気になるところのお値段ですが、
3パターンあります。
1.¥59,800(64GB eMMC/キャリングケース)
2.¥79,800(256GB NVMe SSD/高速ストレージ/キャリングケース/限定Steamコミュニティプロフィールバンドル)
3.¥99,800(512GB NVMe SSD/最速ストレージ/プレミアム防眩エッチングガラス/限定キャリングケース/限定Steamコミュニティプロフィールバンドル/限定仮想キーボードテーマ)

結構なお値段ですよね・・・
一番安価なものでも¥59,800・・・
最上位のものは10万円・・・
簡単に判断できませんよね。
しかもSteam Deckは完全ダウンロード専用なので、容量は大事ですよね。

でも大丈夫です。
microSDカードに対応しているので、それを購入すればある程度出費を抑えられます。

おすすめ周辺機

Steam Deckはどうしても気になる欠点が一つあります。
それはバッテリーの持ちの悪さです。
プレイするゲームによるんですが、
正直オープンワールドとかの大規模なゲームをすると90分程度しか持ちません。
なので、別個にモバイルバッテリーを購入するのをおすすめします。
私が購入したのがこれです↓↓↓

◆URL
https://www.amazon.co.jp/-/en/Owltech-OWL-LPB20015-BK-Compatible-Current-Smartphone/dp/B09HV56FFV/ref=sr_1_3?adgrpid=69213987007&gclid=CjwKCAiAxvGfBhB-EiwAMPakqhJUQhmF2hFkCcfUiNArKs4IuKtEyJNi6J_m3wCTvE9g8iaBHkQkyhoC-EoQAvD_BwE&hvadid=611339138356&hvdev=c&hvlocphy=1009318&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=8963147130991192932&hvtargid=kwd-661031117177&hydadcr=21900_13398659&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF+%28owltech%29&qid=1677491725&sr=8-3

上記以外のモバイルバッテリーを買われる場合、出力40W以上を必ず意識してください!!
でないとゲーム機のバッテリー消費に間に合わないので、充電している最中にバッテリーが切れてしまいます。

まとめ

小さい頃、白黒のゲームボーイをプレイしていた私にとっては、
夢のゲーム機が出てきたという印象です。
本当に感動するので、ゲーム好きの方にはぜひ!!

WEB制作担当ソーヤ

ソーヤ

上毛印刷WEB制作担当
前職は東証プライム企業の本社WEB受託チームにてフロントエンドエンジニアを3年経験。


この記事に対するご意見・ご感想・ご質問等ありましたら、
ぜひ下記フォームにてお送りください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お問い合わせ内容必須
    PAGE TOP