上毛印刷株式会社

池袋No.1のラーメン店「五感」

池袋No.1のラーメン店「五感」

2023年10月04日
池袋ものがたり
  • #池袋

「アド街」でNo.1!
2023年8月26日(土)放送の「出没!アド街ック天国」(テレビ東京系列)で、「池袋特集」が組まれ、堂々の第1位に「ラーメン激戦区」が輝きました。その中でも「Japanese Ramen 五感」というラーメン店が「2023年4月にオープンしたばかりにもかかわらず、食べログの池袋ラーメンランキングで1位になった実力店。営業は昼の3時間半だけで、それ以外の時間は仕込みに没頭。3種類の地鶏、涸沼しじみ、天然あさりをふんだんに使った出汁、5種類の本醸造醤油をブレンドした醤油ダレ等、食材選びにこだわり抜いた一杯は格別の美味しさ」(テレビ東京HPより)と紹介され、ラーメンの美味しそうな映像に、見ていた家族全員「食べに行こう!」となりました。

五感の行列

皆働いているので土日しか並べません(お店は月曜日が定休日)。まず、開店(11時半)の2時間前、9時半に並ぼうと出かけました。ところが!!!! お店の前に掲示された予約表に名前を書いていくのですが、私たちの5人前くらいでその日の枠がいっぱいになってしまったのです。その日は、泣く泣くあきらめることに。。。

2時間半前に!
そこで、別の日にリベンジ! 今度は2時間半前から並びました(つまり、9時にお店に到着)。9時半になると予約表が掲示されます。行列の人数を見て(自分たちより前にいっぱい並んでいた)、「今回は枠に入れますように」と祈ります。皆、名前を書いてそれを写真に撮っていきます。ついに私たちの番! やった〜! 14時の枠が取れました(枠は15時まで)。4時間半後に食べられることになったのです。並んだのは実質40分。このシステムっていいですね!(なので、その後映画を観ることができた)

※2024年1月より記帳制からtablecheckでの予約に変更されています。お店のX(https://twitter.com/RamenGokan)をご確認ください。

こだわりの出汁
いよいよ14時なり、お店に向かいます。券売機で人気No.1の「特上塩らぁめん」と「特上醤油らぁめん」のチケットを購入。カウンターばかり8席ほどの小さなお店ですが、落ち着いた雰囲気です。10分ほどで、ラーメンができあがりました。出汁へのこだわりが格別!! カウンターにどういう食材を使っているか(たとえば、宮崎地鶏とか、はまぐりとか…)が表示されています。でも、これはお店に足を運んだ人だけが見た方がいいと思ったので、写真は撮りませんでした。

五感のらぁめん

おいしそうでしょ!? お店は池袋駅から徒歩10分くらい。六ツ又ロータリーを越え、池袋でいうと街外れとも言える場所ですが、皆「五感」を目指してやってきます。皆さんもぜひ、絶品らぁめんに舌鼓を打ってくださいね!

五感の地図

二代目カープ女子

二代目カープ女子

長年編集に携わってきました。紙、Web、媒体は何であれ、コンテンツをどのように料理するか考えるのが好きです。 カープ大好きおばさん。球場で応援するのが、最大のストレス解消方法!


この記事に対するご意見・ご感想・ご質問等ありましたら、
ぜひ下記フォームにてお送りください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お問い合わせ内容必須
    PAGE TOP