上毛印刷株式会社

昔の池袋に触れる―レトロ百貨展

昔の池袋に触れる―レトロ百貨展

2023年08月23日
池袋ものがたり
  • #池袋

西武百貨店池袋店で開催されていた、「池袋・豊島・西武沿線 レトロ百貨展」(2023年8月3日〜14日開催)に行ってきました。すごい人で賑わっていました。(「百貨店」ならぬ「百貨展」というネーミング、さすがですね)

レトロ百科展

レトロな看板も作られていました。こういうホーロー?金属の広告って、知っている人はかなりの年齢ではないかな?

看板

古い写真がたくさん展示されていて、かつて池袋駅前を走っていた都電や、百貨店の風景など、池袋に長くお住まいの方には懐かしかったのではと思います。(残念ながら、私はまだ豊島区在住32年で、新参者のうちでして…)

戦災にあった区域を、まじまじと見てしまいました。近所のお年寄りに「2軒先まで燃えちゃってね」などと話を聞いたことがあるからです。1945年4月12日の空襲では広範囲が焼けています。3月10日の東京大空襲で避難してきた人も多かっただろうに、そこに焼夷弾が落とされたのですね。

戦災

サンシャインビル建設中の写真

サンシャイン建設中

力のこもったジオラマ。これから建つビルもありました。

ジオラマ

上毛印刷の場所を探しましたよ?

上毛印刷

「消滅可能性都市」と言われている豊島区ですが、明るい未来を創りたいものです。

二代目カープ女子

二代目カープ女子

長年編集に携わってきました。紙、Web、媒体は何であれ、コンテンツをどのように料理するか考えるのが好きです。 カープ大好きおばさん。球場で応援するのが、最大のストレス解消方法!


この記事に対するご意見・ご感想・ご質問等ありましたら、
ぜひ下記フォームにてお送りください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お問い合わせ内容必須
    PAGE TOP