上毛印刷株式会社

池袋ってどんな街?(2)

池袋ってどんな街?(2)

2022年12月21日
池袋ものがたり
  • #池袋

もうすぐクリスマスですね! 東京のクリスマスイルミネーションといえば、表参道や丸の内のクリスマスイルミが有名ですが、池袋にもチョコチョコあるんです。毎年「池袋のは他と比べると寂しいな〜」と思いつつ眺めています。今日は、そのいくつかを紹介しますね。

立教大学のクリスマスイルミ

11月25日に点灯式が行われたので行ってきました。神父様のお話や聖歌隊の合唱もあり、厳かな点灯式でした。正門を入ったところの2本の木に色とりどりの光が灯ったときは歓声が上がりました。

池袋西口、元池袋史跡公園

ホテルメトロポリタンの向かいにある元池袋史跡公園やルミネ側の一帯が鮮やかに彩られていました。

池袋西口、池袋西口公園

東京芸術劇場のある池袋西口公園(GLOBAL RING)です。

池袋駅西口

JR、東武東上線の池袋駅を出たところです。

池袋駅東口

池袋駅の西武・パルコ側です。

池袋東口、中池袋公園

後ろは、劇場や映画館の入るHareza池袋です。

池袋東口、南池袋公園

後ろは豊島区役所の入っているタワマン。

こうして見ると、どの公園も新しくきれいになっていて、「豊島区は公園整備に力を入れているんだな」と思います。23区で一番公園面積の少ない豊島区ですが…。

上毛印刷近くの工事現場

明治通りから川越街道につながる道路が建設中なのですが、その工事現場に毎年イルミネーションが飾られています。近所の方に楽しんでもらいたいということでしょうか?

特に「節電」が求められている今冬なので、電気消費量を考えるとそこまで派手にはできないと思いますが、「池袋も人が集まってくるような、もっと華やかなイルミネーションがほしいな」と思っています。というのも、毎年このシーズンになってクリスマスイルミネーションを見ると、「1年がまもなく終わるのか〜。今年も頑張ったな〜」と感慨深く思うからです。そういうインパクトのあるイルミネーションが池袋にも欲しいかな?

私のブログは今年は今回で終わりです。読んでくださってありがとうございました。皆様、どうぞ良いお年をお迎えください!(来年は新井監督の元、きっとカープ優勝です)

二代目カープ女子

二代目カープ女子

長年編集に携わってきました。紙、Web、媒体は何であれ、コンテンツをどのように料理するか考えるのが好きです。 カープ大好きおばさん。球場で応援するのが、最大のストレス解消方法!

PAGE TOP