上毛印刷株式会社

第一弾 トップページ(基本骨格)を作ってみる

第一弾 トップページ(基本骨格)を作ってみる

2022年09月07日
WEBサイト制作
  • #HTML
  • #css

こんにちは!
上毛印刷WEB制作担当のソーヤです。

今回は簡易的にWEBサイトのトップページ(基本骨格)を作ってみましょう!
かなり作業量が多いので、
何回かに記事を分けて解説していきたいと思います!

完成予想図

これからこんな感じのサイト作っていこうと思います!
デザインがダサイのはツッコマないでくださいね!

サイト構造

WEBサイトってこんな感じで大まかに3つ、構造として分かれています。
一番上がheader
二番目、真ん中がmain
三番目、最後がfooterと言います。

headerは主に、企業のロゴやグローバルナビゲーションというWEBサイトの巡回しやすいようにするリンクのリストを表示する箇所です。

mainはページのコンテンツを表示する箇所です。この見本だとメインビジュアル(ファーストビューとも呼ぶ)と呼ばれる、よくWEBサイトのトップページにあるサイトの顔とも言える箇所と、
架空の人材派遣会社の事業紹介ページのリンクが表示されてます。

footerはほとんどheaderと同じ役割で企業のロゴとナビゲーションが表示されているのですが、
よくあるのがfooterに「プライバシーポリシー」や「サイトポリシー」などを掲載する場合が多いです。

まとめ

次回から実際に見本のページのコーディングに入りましょう!
ちなみに私は、この見本のページを作成するのに大体15分ほどでできました!
ご覧になっている皆さんも慣れればそのくらいで出来てしまうので、
頑張りましょう!

WEB制作担当ソーヤ

ソーヤ

上毛印刷WEB制作担当
前職は東証プライム企業の本社WEB受託チームにてフロントエンドエンジニアを3年経験。


この記事に対するご意見・ご感想・ご質問等ありましたら、
ぜひ下記フォームにてお送りください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    お問い合わせ内容必須
    PAGE TOP