上毛印刷株式会社

【閑話休題】ふまじゅりも「クッキーって何?」

【閑話休題】ふまじゅりも「クッキーって何?」

2023年03月29日
新しくWEB担当になられた方に(コラム)
  • #internet

ジャニーズ界隈でも「クッキー」が話題に!
いやー、ビックリしましたよ。立て続けに「ふまじゅり」がラジオで「クッキーってなに?」って話したから。「ふまじゅり」というのは、ジャニーズのSexy Zoneの菊池風磨くんとSixTONES(ストーンズ)の田中樹くんのペアの呼び名で(「ふうま」と「じゅり」で「ふまじゅり」ね)、同期入所の仲良しさん。昨年も「ドリームボーイズ」という舞台で共演してます。奇しくもこの2人が次々とラジオ番組で「クッキーって何?」ってしゃべってて、「ふまじゅりクッキーだ!」と沸いてしまった私。

もっと詳しく紹介すると、洗剤「ボールド」の「洗濯大名」のCMで大名をやっているのが菊池風磨くんで、テレビ番組「オオカミ少年」のレギュラーとか昨年のTBSドラマ「日曜劇場オールドルーキー」第3話でマラソン界のエース役をやったのが田中樹くんです。

風磨くんは、3月16日放送(文化放送)の「Sexy ZoneのQrzone」というラジオ番組でお菓子のクッキーのことを話題にしてて、「クッキーといえば、最近ネットを見ていてやたら出てくるクッキーって何?」とつぶやいていました。

樹くんは、先週3月25日深夜の「SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル」(ニッポン放送)というラジオ番組の中で、「クッキーって何なんだ!」って吠えてました。

私は昨年12月に「第11回 クッキーって何だ?」というブログを書いたのですが、彼らには届いていなかったんですね(当たり前)。ちなみにクッキー(Cookie)とは、WEBサイトを閲覧したときに、訪れたサイトや入力した内容、デバイスの利用環境などの情報が記録されるファイルで、ユーザーは2度目にサイトを訪れたとき、情報の再入力なしでログインできたり、商品を購入するときに住所などの入力を省くことができるといった利点があります。

クッキーって何?のイラスト

愛情込めればOK?な、わけない。
「SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル」ではレギュラーパーソナリティの田中樹くんと、その日のパーソナリティ(週ごとに代わるメンバー)の高地優吾くん(はしごだか)との会話が「クッキー」をうまく説明してたので、ちょっと紹介しますね。

そもそもは「We are SixTONES」というコーナー(「我こそはSixTONESだ!」と自負するリスナーが、自分の「イケてる日常」を1行にまとめ、自己PRを行うコーナー)に、リスナーから「何ひとつ理解していないけど、勢いですべてのクッキーを受け入れる。We are SixTONES!」と寄せられたのがきっかけ。(以下ふたりの会話)

クッキー!

気持ちわかる!

サイト見てると出てくるやつ!

何なの?これ?

ちっちゃい文字のバナーみたいなのが出るよね?

来たものは拒まないタイプなので受け入れているけど、ガチ、何?

という会話が交わされた後、別のリスナーから「たしか入力情報を記憶してくれて、また次にそのページを開いたとき入力しなくていいはず」というメールが届きました。

毎回あなたの情報を集めてますってことじゃない?

たとえば洋服のページを見たとき、「この人はこういう洋服を見るんだ」とか、食べ物でいうと「ラーメン見た後にお寿司に流れたよ」とかを記憶するということ?

俺、1回受け入れているから何回も尋ねなくていいよ。

1回受け入れたら好きにしてくれていいよね?

いちいち言葉にしないとダメ?

毎回「私のこと好き?」って聞かれているみたい。重いのよ。

お前を受け入れるというのを態度で示せていなかった俺も悪い。でも、毎回聞かなくていいんだよ。

愛情こめて受け入れたら次は出てこないのかな?

なんとなく「好き」って言ってもだめなんじゃない?

・・・と、愛情の話になっていって大笑い。愛情込めればOK?な、わけないですよね〜。

でも、「この洋服をよく見るんだ」とか「ラーメン見た後お寿司に流れるとかの情報を取る」とか、クッキーの説明がうまいな、って思いました。少なくともリトルストーン(「SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル」のリスナーのこと)には少しはクッキーの理解はしてもらえたかも。

「何回も聞くなよ」って言ってたけど、サーバーごとに「クッキー情報収集の許可」を取るので、別のサイトを見るとまた「クッキー情報取ってもいいですか?」って聞かれるのですよね〜。それがユーザーにとっては「毎回聞かれて煩わしい」って思われてるんですね(確かに)。

意味もわからず戸惑っているユーザーのことを考えると、言質を取るように「あなたがクッキー受け入れるって言ったんだからね」と情報収集しているサイト運営側にも問題あるような気がした一夜でした。

二代目カープ女子

二代目カープ女子

長年編集に携わってきました。紙、Web、媒体は何であれ、コンテンツをどのように料理するか考えるのが好きです。 カープ大好きおばさん。球場で応援するのが、最大のストレス解消方法!

PAGE TOP